川崎駅で人身事故

17時20分頃、川崎駅での人身事故の影響で東海道線が運転見合わせ。
それと同時に、京浜東北線も運転見合わせ。


京浜東北線はいつも通り、まさに順次運転見合わせという感じ。
私が大宮→与野で乗ったときは、大宮発車時は平常通り。
さいたま新都心では、宇都宮線高崎線への迂回乗車を促す放送をするためか、指令から延発や抑止や通知が出ていたのかは分からないけど、2分ほど停車したため延発。
次の与野では恐らく、延発でも通知でもなく、抑止の指示が出ていたのでしょう。
私が与野駅の改札から出たときまで、ホームに電車が停車してたので。


そういえば、デジタル無線の「車掌用ATOS情報システム」で列車の在線位置とか分かりませんでしたっけ?
同じ線区の列車在線が分かれば、「この電車は○○駅で運転見合わせとなる見込みです。」とか旅客に案内できそうだけど。