「東京ゲームショウ2008」に行ってきた。

海浜幕張到着

私は6:11に海浜幕張入りを果しました。
だけどまあ幕張メッセまでの道のりが長いんですよね〜


とりあえず幕張メッセの空間?に入るところから手荷物検査。
なんか割と軽く見ておしまい。
もう少し厳しいものなのかと思ってたから、ちょっと拍子抜けみたいな。。。


でまあ私が入場して並んだところは屋根がありませんでした。
途中から雨が降ってきた影響で・・・傘を持ってなかったので大変www


・・・列に並んで待つこと約3時間。
9:30頃から列が動き始めました。
私も9:40には会場に入ることが出来ました。。。

アイマスSP試遊(バンナムブース)

入場後すぐにバンダイナムコゲームスのブースに行ってアイマスSPを試遊。
2人先客がいましたが、並ぶことなく3番乗りで試遊できました。
試遊台は上の方に液晶画面が設置されていて、プレイ中のPSPの画面が大きく表示されています。
当然ながらヘッドホンが装備。
・・・なんか「晒し画面」と「ヘッドホン」ってアーケードみたいw


試遊できたのは「春香」のみ。
タイトル画面には「TGS体験版」を文字が入ってました。
タイトル画面でスタートボタンを押すと、すぐに春香が出てきて朝の挨拶。
なんか春香の私服が変わっていて。。。
さすがにPSPなので、画質はアーケードよりちょっと良いって感じ。
挨拶のバリエーションもかなり増えていました。
挨拶後はXbox360版と同様、社長の流行云々。
その後「スケジュールの決定」みたいなもの。
営業とレッスンとオーディションがあって、私はアイマスイベントがある為、営業+レッスンを選択。
Xbox360版と違って、営業+レッスンという組み合わせが可能みたいです。。。


レッスンは新しく「演技力レッスン」というのが加わったようでした。
とりあえず「演技力レッスン」というのをやってみました。
確か「ビジュアルイメージとボーカルイメージが少しづつ上がる」だったような・・・。
内容はメガホンでバッティングゲームみたいな感じ。
なんかうまく説明できないので図↓

図もなんか落書きみたいですが・・・w


「営業」は特に変わったところも無かったように思います。
強いて言えばテンションゲージ?がXbox360版の四角いやつじゃなくて、アーケード版のハートのやつになってましたね。。。


「夜」なのですが・・・いつも通り社長。
最後にアイドルから「〜までにレッスンしたいです。」みたいな事を言われて終了。
恐らくこれが新システム「約束」なのでしょうかね。。。

アイマスステージ

試遊後はすぐさまイベントステージへ。
私が着いたころには席は埋まっていて、私はステージ右側のプレスゾーンの手前の立ち見エリアの角付近を確保。
さすがプレス席に近いだけあって、なかなかの位置でした。
たぶん後ろの方の席に座るよりも、ここで立ち見をした方が見やすいって感じでした。
ステージ全体が障害物なしで見えるので。。。


そこの位置で待つこと30分・・・
10:30からアイマスステージがスタート!!!

社長登場

春香・亜美真美・千早の中の人の中村さん下田さん今井さんが登場

765プロ新曲「Colorful Days」

961プロメンバー登場(黒井社長、美希・響・貴音の中の人)

961プロの「オーバーマスター」

アイマスSPの紹介

シングルCD発表

765プロ961プロの6人で「GO MY WAY!!

・・・といった流れでした。
「オーバーマスター」も765プロ新曲「Colorful Days」もどちらもシングルCD発売という。。。
2枚発売して2枚とも買わせるという・・・なんというナムコwww
まあどちらも鳥肌がたってしまった曲なので買わざるを得ないかもwww

アイマスSP試遊(ソニー)

ステージ後はすぐさま試遊へ。
異常なまでに見やすかった位置でしたが・・・一応「立ち見」だったのでイベントステージをすぐに出ることが出来ました。。。
なんかいろんな意味でラッキーでしたw


同じバンナムブースのをやってもしょうがない気がしたので、今度はソニーの方へ。
ソニーブースでは試遊台が2台設置。
今回も運良く先客が5人程度。
アイマスSPは注目されてないのか・・・orz」とか思いながら並びましたよ。。。
しかし5分後ぐらいには列が異常な長さにwww
アイマス並び過ぎwww」って感じな状態に。
しかし2台しか無いソニーブースなので、先客が5人しかいなかったとはいえ、待つこと30分ぐらいって感じでした。。。


バンナムブースの試遊台みたいに「晒し画面」はありませんでしたw
ソニーブースでは亜美真美を試遊することになります。
レッスンと営業はバンナムでやったので、今回は「オーディション」。
「オーディション」を選ぶと、衣装と曲を変えられます。
衣装には「エクステンド」のとこがあったんだけど・・・何も無し。
またDLCになるんでしょうかね〜


楽曲はXbox360アイドルマスターの曲と先程の「Colorful Days」、そして「スタ→トスタ→」。
春香では「I Want」が選択できるらしいから・・・プロデュースしているキャラクターのMASTER ARTISTシリーズの曲が収録されているんでしょうね。
だからアイマスカタログ第7号で美希の「ふるふるフューチャー☆」が配信されたんですね、きっと。


でまあ「オーディション」なんだけど・・・
オーディション決定からの待ち時間が省略されていました。
あとジャストアピールがXbox360版よりも出やすくなっているような気が・・・
まあアーケード版よりは出にくいでしょうが。。。


でオーディションは合格。
出演画面は・・・アーケードみたいな場所にて。
写真撮影が出来て、カメラも自由に動かせました。
近・中・遠・自動と「縦」。
「縦カメラ」というものが存在。
アイドルの全身が写ります。。。
ただ縦カメラで写真を撮っても縦で写らないという・・・横になっちゃってましたwww


そんな感じで試遊終了。

海浜幕張駅ホームにて

その後、他のブースを見てもあまり面白いのが無かったため会場を後にし海浜幕張駅へ。
ホームに行くと・・・


ちょwwwポスターwww
アイドルマスター公式サイトのスタッフコラムに載ってましたが・・・ちょっと違うwww
なんと・・・今日のアイマスステージが行われている時に張り替えられたという噂ですwww
「そんなこと出来るのか?」って思ったんだけど・・・
張り替えるのも容易な場所だし、車内広告とかと違って駅の広告スペースですからね。
まあ可能ですね・・・というか仕込み過ぎwww