「みのり」車両展示会に行ってきた。

上野到着

展示会の行われる上野駅へ。
上野到着は8時30分頃だったはずだったのですが。。。
もう「みのり」は展示される13番線に入線済み。
後に13番線に入線する「北斗星」は隣の14番線に着線変更という。。。

展示会

展示会の列に1時間30分前ぐらいから並んだので、ほとんど開始時刻ちょうどに13番線へ入線w
これが10月から陸羽東線を走るジョイフルトレイン「みのり」。

なんか若干、色使いなんかが「和」に似ているような・・・w


陸羽東線」っていうと、新庄駅の東側の路線ですね。
あの愛称は「奥の細道ゆけむりライン」でしたっけ?
残念ながら私は「陸羽東線」に乗ったことはありませんがwww
新庄駅より西側の「陸羽西線」なら乗ったことがあるのですが・・・。


とりあえず、車内に入る。

座席。
奥の座席は通常形態。
手前の座席は、これでもフルリクライニングしてます。
まあ「これでも」って言っても、普通の座席もこんな感じですが・・・。
ムーンライトえちごグリーン車に乗ってから、なんだかリクライニング角度の感覚がおかしくなってる私。
ちなみにJR東日本お得意の「座面スライド」もします。
私は個人的には好きな機能ですが・・・。


そして注目すべき点はコレ!

・・・写真だとなんでもない普通の「展望スペース」の座席だと思うでしょうが。
この座席、横の金具みたいなのを使うと、背もたれ部分が動くのですwww
だから、「車窓を楽しみたいな〜」って時は、背もたれを車内側に。
「車内で会話がしたい。」って時は、背もたれを窓側へと、「転換シート」的な。。。
・・・ただ、車内で社員が実演していたのを、少し見ただけなので、色々と詳細はよく分かりませんが・・・。

車外

「車両展示会」ですから、車外(13番線ホーム)も色々ありました。
温泉に手がつけられたり、こけし作りの実演・・・などなど


そんなホームの中でも・・・


・・・マスコットだらけでしたw
上のやつはあまり動かなかったけど、下のおにぎりは、刀を出したり近づいてきたりと、かなりパフォーマンスしてくれましたw