大回り乗車をしてきました。

西浦和→(武蔵野線)→西国分寺→(中央線)→立川→(青梅線)→拝島→(八高線)→高麗川→(八高線)→高崎→(両毛線)→小山→(東北本線)→大宮→(埼京線)→中浦

ちなみに両毛線は初乗車です。
運賃はいつも通り「西浦和中浦和」で150円。
普通に買うと4620円になります。(「分割運賃計算ソフト」より)

中央線

西国分寺では201系に遭遇。
201系独特のブレーキ音とか加速音が懐かしい。。。

青梅線

来た列車はE233系
たぶん青梅線E233系に乗るのは初めて。
まあ、中央線のと全く変わってませんでしたが・・・。

拝島

青梅線八高線の接続が酷い。
30分も待たせるとか・・・。

八高北線

残念ながら、クロスシートに座ることは出来なかったけど、ロングシートの確保には成功。
あいかわらず、キハ110系の座り心地の良さは異常。

両毛線

八高北線が2両編成で、両毛線は6両編成。
両毛線の方が需要は高いんですかね。


両毛線115系のリニューアル車でした。
座席はクロスシートを確保。
座席はリニューアルされていて、柔らかいヘッドレストが装備。
E231系みたいに硬くありませんでした。
(というか、E231系ヘッドレストの硬さは異常。。。)

小山

臨時のフェアーウェイに遭遇。
しかしながら全車指定席なので乗れず・・・。