「A列車で行こう8」発売決定。

実は私も「A列車で行こう7」を持っている身なんですね。
なんと1月の初めに買いまして・・・
そんな私に「A列車で行こう8」の発売決定の情報が入ってきちゃって。
もうちょっと早く情報を出してくれれば良かったのに・・・


でも実を言うと、そんなにショックは大きくないですよ。
だってA7は2005年発売ですからね。
そろそろ新作が出てきても良い頃じゃないかと思いながらも買ったわけですから。
それにA7は純粋に面白いですからね。
ダイヤ設定が駅単位というのも独特だし、なんといっても赤字になっても経営を続けられるという点。
私はA7しかやったことが無いから、実際のところは分からないんだけど、本来は赤字になったらゲームオーバーになる形だったみたいだからね。


赤字になってもゲームオーバーにならないというのがあるから、鉄道模型の代わりにもなると思いますね。
自分で線路を引いて、駅を作り、車両を走らせる。
ただ、鉄道模型の代わりとしては不十分なのが、車両の種類が少ないこと、そして横から眺めたりすることができないという点などですよね。



で新しく発売する「A列車で行こう8」。
車両の種類が増えるらしく、A7は公式サイトによると約100種類らしいけど、A8は2倍の約200種類になるようです。
確かに、りんかい線70-000系が入っていなかったり、東急の車両が田園都市線の5000系と世田谷線300系だけとかね。
まだまだ、追加してほしい車両はいっぱいありますからね。


そしてマップが3D表示になるようで。
横から眺めることも出来そうですね。
スクリーンショットもそんな感じだし。
車窓モードみたいのもあれば良いなと。


あと私的な要望を言うなら、田舎駅から高架駅にするときは1回、現存する駅を撤去してから建設し直さないといけないというのをどうにか。。。
また同じダイヤ設定をしなきゃいけないから大変なんですね。
あと、走らせることが出来る列車が60だけというのもちょっと。
100ぐらいあっても良いかなという感じです。



まあ7を買ったばかりの私ですが「A列車で行こう8」は面白そうですね。
今のところ、買おうかと思っていますが、まだ情報も少ないのでね。
発売日が近づけばいろいろと情報が出てくると思いますので。
ちなみに発売は今年3月の予定。


A-Train8 TOP(A列車で行こう8公式サイト)