振動加速度計/埼京線


なんか、埼京線乗っていたら↑の機械を持った技術の人?が乗ってきて、とりあえず写真を撮っておいた。


いろいろ調べてみると、特に変わった情報はなくて、ただの「加速度計」らしい。
列車の加速度なんて調べてどうするんだろう。
しかも、これ70-000系。他社の車両の加速度を抜き打ちで調べているのだろうか。
まあ、東京臨海高速鉄道がJRの他社と言えるかといったら微妙だが・・・






そういえば、今日の埼京線は大変だったそうで・・・


朝にりんかい線内でポイント故障。
夕方に埼京線池袋駅で架線に付着物。


私の乗った時間はまったくの平常運転でしたが。


というか、埼京線系統は1ヶ月間大きな障害は無かったけど、
今日は大きなのが2件。ある意味、最強な路線「埼京線」ですね。


この運行障害、ニュースにもなっていました。
asahi.com:JR埼京線が、りんかい線への直通運転、一時見合わせ - 社会
この記事を見ると車両基地のポイント故障らしい。
私の記憶では「東京テレポート駅」でだったと思うのだが。