キヨスク→キオスク

asahi.com:「キヨスク」から「キオスク」へ JR東日本 - 暮らし
グループ会社の社名変更について - JR東日本:プレスリリース


駅の売店「キスク」が、7/1からJR東日本でのみ「キスク」に改名するらしい。


東京近郊でのキヨスクの看板は「KIOSK」って書いてあって(東京近郊以外は知らない)、
私も看板を見て、いつも「キオスク」って言っているから、
別に、改名したからどうこうってことは無いと思うのだが。


ニュース見た当初は、「看板替えるの大変だな」とか思ったけど、
最初書いたとおり、看板は少なくとも東京近郊は「KIOSK」表記だから、
東京近郊で、銀行の合併の時みたいに、一斉に看板を替えるってことは無いと思える。


まあ、もともと「キヨスク」の数は減ってきているわけだから、
勢いのあるうちにこういうことをしておかないとね♪(意味不