【JR東日本】2009年ダイヤ改正

2009年3月ダイヤ改正について


去年12月19日付のJR東日本のプレスリリース。
当時はプレスリリースを見ている時間が無かったので、今更ですが扱ってみます。



大宮駅通過だった「はやて・こまち2号」が大宮駅停車にみたい。
というか、今まで何で通過だったのかが不思議なくらい。


そして、新たに2本の「スーパーあずさ」が立川駅停車に。
まあ、立川は「ecute立川」とかでJRが力を入れてきてましたからね。
立川駅は鉄道施設も十分なので、特急を新たに停車させることは簡単なのでしょうから。


そして新駅「西大宮駅」が開業。
川越線(埼京線)の日進〜指扇駅間に、2面2線の列車の交換が可能な駅となります。
これは結構楽しみです。


遂に来てしまった、寝台特急「富士」と「はやぶさ」の廃止。
まあ、車両の老朽化や利用客の減少などを考えると、仕方の無いことであると私は思います。
だけど、私も乗ったことは無いので、廃止になる前に乗る機会があればなと思っていますが。。。


そして「ムーンライトながら」と「ムーンライトえちご」の臨時列車化。
まあ「ながら」の方は、平日の何でもない時期に運転しても、乗る人いるのかなと思っていましたが。
心配なのは、「ながら91・92号」が運転されるのかどうか。
まあ、これくらいは運転されるでしょうけど、最近この臨時列車も年々減少していってますからね。。。
しかし「えちご」臨時列車化の方は、JRも何を考えてやっていることなのかと。。。
土・日きっぷ」などで利用できる唯一の夜行列車なんですからね。
今は「臨時列車化」という情報しかありませんから、18きっぷシーズン中以外に、金・土・日・祝は運転するということなのかも分かりませんが・・・。
まあ個人的には、18きっぷシーズン中と金・土・日・祝に運転してくれれば問題はありませんけどね。