ローカル線の旅〜磐越西線・水郡線〜

今まで「旅行」といったら、「新幹線」や「幹線」といった、比較的栄えている感じの路線に乗っていました。
しかし今回の旅行は、「水郡線」や「只見線」といった、いわゆる「ローカル線」を中心に乗車。
土曜日の今日は「磐越西線」と「水郡線」に乗ってきました。

中浦和→(埼京線)→大宮→(上越新幹線「とき」)→新潟→(信越本線磐越西線「快速あがの」)→会津若松→(磐越西線)→郡山→(水郡線)→上菅谷→(水郡線支線)→常陸太田→(水郡線支線)→上菅谷→(水郡線)→水戸→(常磐線「スーパーひたち」)→上野→(高崎線)→赤羽→(埼京線)→中浦
中浦和→(埼京線)→新宿→(「ムーンライトえちご」)→

信越本線磐越西線

大宮から上越新幹線で新潟へ。
新潟からは、キハ110系の「快速あがの」に乗車。
しかし席には座らずに、前面展望を楽しみます。

新潟発車後。

新津発車後。

新津から「磐越西線」。
私の乗った列車は「快速」なので、高い速度で次々と駅を通過していきます。

会津若松

結局、全区間運転台の後ろに、かぶりついたままで、会津若松に到着。
車窓の変化が激しいので、2時間以上立っていても、それほど苦になりませんでした。。。

会津若松駅舎。

次に乗る「磐越西線」の「快速郡山行き」。
あかべぇ」の塗装が施されていました。。。
この電車に乗って「郡山」へ。

郡山

会津若松から1時間ぐらいで郡山に。
次の水郡線の時間までの1時間33分は、郡山での散策タイムな感じです。

ヨドバシカメラ郡山駅前店

とりあえず、一番の目的「ヨドバシカメラ郡山駅前店」に行ってみようかと。。。
お店の場所は「駅前」というより「駅横」。
郡山駅西口を出て、左に進んで行くと・・・

高架下に「ヨドバシカメラ郡山駅前店」が。
フロアは1階のみで、面積的にはヨドバシ新宿西口本店の1階分程度。
それでも、少し圧迫感のある商品の陳列によって、種類は少ないものの、商品のジャンルは、マルチメディア仙台と同じぐらいのレベルだったかと。。。

しかし・・・「ヨドバシカメラの歌」が聞こえませんでした。
それに、ヨドバシ新宿だったら「山手くん」、ヨドバシ吉祥寺だったら「中央くん」みたいなキャラクターも見当たりませんでした。。。
代わりに何故か、「山手くん」が居たりしましたが・・・。
郡山なら「磐越くん」とか「水郡くん」とかが居てもいいのに。。。

アニメイト郡山店

ヨドバシカメラの後はマックで昼食。
その後、水郡線まで時間もあったので、「ATi」というビルに入っている「アニメイト」に行ってみた。

ヨドバシカメラ郡山駅前店に行く途中にある「ATi郡山」の3階。
この前、ヨドバシ新宿で結局売り切れだった「Colorful Days」と「オーバーマスター」は無いかな〜と思って、CDコーナーを物色。
・・・ありましたよ両方w
しかも、両方を同時購入すると「ミニのぼり」と「イベント応募券」が付いてくるんですよ!

・・・と旅行中なのに両方同時購入しましたw
今回は「ヨドバシ」では無く「アニメイト」で買ってしまいましたが・・・ヨドバシ新宿で売り切れだったんだからしょうがないよね。。。

水郡線

とまあ、郡山でのショッピングは終えて、次は「水郡線」に乗ります。

乗った車両は「キハE130系」。
かなりカラフルな塗装な車両です。

水郡線でもまた、運転台の後ろに立って前面展望を楽しみます。
かぶりつきをしていると、郡山総合車両センターに・・・京浜東北線の209系が。
屋根無しの線路に4連+4連で置いてありました。
特に改造された様子も無く、ラインカラーもスカイブルーのままでした。
しかし、こんなところでE電の車両と会うとはね。

途中、上菅谷で降りて常陸太田まで行っています。

スーパーひたち

水戸駅で「なっとう味スナック」を買い、「スーパーひたち」に乗ります。

私の乗ったのは「スーパーひたち50号」。
「水戸」の次は「上野」に止まります。

途中、デットセクション通過の時に車内の電気が減光する現象が。
特急型車両でも、車内の電気が減光するんですね。

上野に着いた後は、一旦中浦和に戻り、2時間ほど休息。
22時頃には「ムーンライトえちご」に乗るために新宿へ出発。

ムーンライトえちご

東口側から5・6番線はさすがに遠いですね〜
まあ、渋谷の埼京線ホームには負けますがw

ムーンライトえちご」に乗って、高崎駅発車ぐらいには就寝。