JR東日本がEF510を導入するのは故障の頻発が原因?

JR東日本として初の新型電気機関車の導入について
【鉄道ファン必見】新型電気機関車「EF510形」導入へ JR東日本 (1/2ページ) - MSN産経ニュース


寝台特急北斗星」や「カシオペア」を牽引している「EF81形」を「EF510形」に置き換えるそうで。
まあ予想はしていたことですけどね。。。
いざやるとなると・・・なんか色々と変ですよねw
EF510が客車を引いてるところを想像出来ないというか・・・。


JR東日本は「故障に強い」という点を強調していますが。
MSN産経ニュース」によると・・・

 今回、JR東があえて新型機関車の導入を決めた背景には、EF81形の故障で営業線に輸送障害が相次いだことがある。今年4月には常磐線土浦駅構内で電気系統のトラブルを起こしたEF81形が立ち往生。上下とも約4時間にわたり運転を見合わせ約2万5500人に影響が出た。


そういえば、4月にそういうことがありましたね。
そのことで、今回「EF81形」を置き換えることになったんですね。。。


まあ、今後の安定輸送のため、しょうがないことでしょう。
ただ個人的に「EF510形」は前面がちょっと・・・。