新宿駅こ線橋架替工事

今日11月15日(土)に「新宿駅こ線橋架替工事」というものがありました。
簡単に言うと、新宿駅が終日13・14・15・16番線しか使えなくなる日。
中央線・湘南新宿ライン埼京線りんかい線・新宿発着の特急列車に行先変更などが発生しました。
埼京線では全列車が池袋で大宮方面に折り返し、りんかい線は全列車が大崎で新木場方面に折り返し運転。
湘南新宿ライン宇都宮線高崎線側は上野発着(一部大宮折り返し)、東海道線横須賀線側は大崎折り返し。
中央線特急は中野で八王子方面に折り返し運転。
中央線快速電車は終日、快速と特別快速の運転は無く、全列車が各駅停車で運転し、御茶ノ水三鷹間は中央・総武線各駅停車の線路で運転しました。

中浦和駅

中浦和駅では改札前に時刻表が貼り出されていました。

通常時の時刻とほとんど変わりませんが、一部列車に多少の時刻変更はありました。


上り列車の発車標。

すべての列車が池袋駅で折り返しとなっているので、行き先は早朝や深夜にしか見られない「池袋」表示でした。

池袋駅


いつもは「湘南新宿ライン」が入線している池袋駅3番線。
今日は湘南新宿ラインが大宮〜大崎間で運休なので、3番線に埼京線が入線しても大丈夫な感じです。
埼京線電車は3番線と4番線を使用していました。



3番線の発車標は当然、全て「埼京線」表示。



また、湘南新宿ラインが池袋まで運転されていないので、「Suicaグリーン発売機」は「発売中止」に。


池袋駅の「異常時案内用ディスプレイ」。

「大規模工事」のため「一部運休」表示。


ちなみに、3・4番線は埼京線が使用していましたが、1・2番線はというと・・・

閉鎖はされてなく、立ち入ることは可能な感じ。
3・4番線ホームから1・2番線ホームの発車標を見ると・・・

2番線の発車標には「スペーシアきぬがわ」の表示。
特急列車などは2番線から発車していたようなので、ホームの閉鎖はしてなかったみたいです。

新宿駅

池袋から山手線に乗って新宿へ。
山手貨物線の線路には多数の作業員が見えました。


中央地下通路側の3・4番線の入口。

閉鎖されていて、階段の方も照明がついていない感じ。
同じく1・2番線の入口は・・・

こちらは何故かブルーシートで階段が覆われている状態。


同じく中央地下通路、中央線快速の上りホーム7・8番線に行くエスカレーターは・・・

入れない状態で、エスカレーターも動いてませんが、照明はついていました。



9・10番線中央線特急ホームへの階段。
ここも閉鎖されていましたが、照明は点灯。



11・12番線中央線快速下りホームへのエスカレーターは「使用できません」表示。
閉鎖はされていましたが、照明はついています。


1〜12番線は完全に閉鎖されていました。
1〜4番線の照明は消えていて、7〜12番線の照明は点灯。
ちなみに、5・6番線の写真は撮っていませんでしたが、当然閉鎖。
ただ、照明がどうなっていたかは分かりませんでした。。。


次に13・14番線ホームに行くと・・・

13番線の中央・総武線各駅停車の発車標。
中央・総武線各駅停車と中央線快速の電車が入線してくるので、隣の山手線よりも電車の来るペースが早いという。。。
山手線が3分間隔なのに、中央・総武線各駅停車の線路は2分間隔で運転していました。
そのため、ホームは大混雑で、ホームからコンコースに行くにも、階段が詰まってしまっている状態。
逆に、コンコースからホームに出るにも、階段が詰まってしまっていて大変な状態でした。
13番線と14番線に同時に電車が到着した時は、もう本当にカオス状態に。。。


13番線から、閉鎖されている1〜12番線を見ると・・・

まったく人がいないwww
13・14番線ホームと15・16番線ホームは異常なほど人がいるというのに。。。


次に南口コンコースへ。
東南口のフルカラーLED発車標は・・・

当然、列車の表示は無し。
下段には「新宿駅こ線橋架替工事」のお知らせが延々と流されていました。


・・・という感じな「新宿駅こ線橋架替工事」でした。
ここ最近は毎年やっている事なのですが、私は初めて行きました。
前々から行きたいなと思っていたのですが・・・今年は土曜日だったので、ちょうど新宿で塾があったため、自動的に。。。
とにかく新宿駅の客捌きといい、列車捌きは神業であるなと。。。