りんかい線の車両基地「東臨運輸区」とかに行く。

東京モノレール


この発車標。
東京モノレール浜松町駅のです。
というか久里浜から浜松町とか飛びすぎですね。
せっかく「ホリデー・パス」を買ったんだから、京急イベントは早めに切り上げて、東京モノレールに乗りました。
乗った区間は浜松町〜羽田空港第2ビルの全区間
ちなみに東京モノレールは全区間初乗車になります。



車内は変な座席配置で、「セミクロスシート」というより・・・「クロスロングシート」みたいな?
また乗務員室のすぐ後ろには前面展望が出来る座席があって。
一種の展望車みたいになっていましたね。
(写真だと見にくいけど奥のほうに注目。)

大井競馬場前駅

羽田空港第2ビルから折り返して大井競馬場前へ。
ここから20分ほど歩いたところに・・・

東海道新幹線車両基地

東京貨物ターミナル駅

りんかい線車両基地があります。


この東臨運輸区は、大井競馬場前駅から行って一番奥にあります。
敷地面積は手前の新幹線と貨物に比べたら大したことはありません。
東臨編成の他にハエ編成もいました。
こんなところで埼京線の車両群に会うのはなんか変な気持ち。

大井町

駅に戻って東京モノレール天王洲アイルへ。
天王洲アイルからはりんかい線大井町へ。
大井町のIMONで鉄道模型の部品を買いました。
東京総合車両センターのイベントでも無いのに大井町に行くとか初めてでした。


その後はりんかい線で帰宅。
良く考えたら大井町まで、うまくいけば一本でいけるんですね。