「京急ファミリー鉄道フェスタ2008」に行ってきた。

昨日は「JRおおみや鉄道ふれあいフェア」に行きましたが、今日も「京急ファミリー鉄道フェスタ2008」という名の鉄道イベントに行ってきました。

会場へ

会場は久里浜の「京急ファインテック久里浜事業所」というところ。
案内には「京急久里浜駅より徒歩20分」と書いてありますが、JR横須賀線久里浜駅と、駅の位置的にはほとんど同じなので、京急には申し訳ないけど、横須賀線乗りつぶしも兼ねてJRで行っちゃいましたw
・・・といっても久里浜まで片道1500円ぐらいかかるみたいなので、「ホリデー・パス」を使っていきます。

久里浜駅到着

横須賀線は初乗車でした。
横須賀駅から先は単線になるとは・・・知らなかった。


久里浜駅というか・・・京急久里浜駅から会場までは徒歩20分ということなんですが、バス停から「無料シャトルバス」が運行されているので、そちらを使って会場に行きます。

会場入り

頼みもしないのにパンフレットを2枚ももらった。
他の人にも2枚ずつ配っているみたいだったから、使用用と保存用としてですかねw
・・・さすが鉄道ファンを大事にする京急

物販コーナー

いわゆる「鉄道グッズ販売」ですね。
まあその他にも飲食物も売っていましたが・・・


だけど、ここに出店してる鉄道会社多すぎ。
京成や都営や小田急ならともかく、南海とか西鉄とか西の鉄道会社まで出店。
・・・ご苦労様ですw


私は昼にここで「海軍カレー」を食べました。
やっぱり神奈川といえば「海軍カレー」ですよね?
まあ、いざ食べてみると普通のカレーでしたが。

車両撮影コーナー

特殊車両展示や主工場を見ていって「車両撮影コーナー」に。
左に展示されていた車両から写真を貼っていきます。
京急の車両は形式名すら知らないので割愛w




・・・まあ一番上のと下のは撮影するゾーンみたいなところの外においてあったから、展示のメインは中2つの写真の車両でしょう。


新1000形6次車(ステンレス)は初めて見ましたが、意外と良いんじゃないかと。
赤い電車」って感じは結構出てるし・・・
だけど、車内は確かオールロングシートなんですよね?
それはちょっと・・・クロスシートも入れてやってください。

お帰り臨時電車


「お帰り臨時電車」というのが京急久里浜まで運転されていました。
私は帰りも「ホリデー・パス」を使うので、これを使うことはできませんが・・・
(まあ京急久里浜までの利用が無理かどうか、確かめたわけじゃないですが。)


その臨時電車に使われていた車両が新1000形の6次車。
これを見たときは私も乗ってみたいと思いました・・・

その他

保存車両(デ1形・デ51形)の公開や「京急110周年の歩み」のパネル展、鉄道模型の展示がありました。



・・・このあとは浜松町に行きます。