いくらニューシャトルといっても本物の指令室というのは凄い。

丸山車両基地は名前通り丸山駅にあるんですね。
大宮から丸山まで往復で620円らしいんだけど、県民の日を記念して、ニューシャトル全線乗り降り自由で大人400円の「埼玉県民の日記念ニューシャトルフリー乗車券」というのが売ってるということで、それで行ってきた。


車両展示


1000系と2000系が展示されていましたね。
1000系は検査中のようで、2000系は車内が開放されていました。
中は鉄道博物館の広告だらけでしたが。

驚いたのが窓にカーテンがついているところ。
普通の上からのやつじゃなくて、特急形車両にあるようなやつね。

運転指令室


初めて入ったよ「指令室」っていうところは。
指令室というところは居るだけでも楽しいね。


というか、普通に入れないよね指令室って。
Wikipediaの運転指令所の項には「一般人はもちろん指令業務に携わらない社員さえも許可が無ければ入れぬ様、厳重に管理されているのが殆ど」って書いてあるしね。
今更ながら私は大変なところに入ってたとは。

記念品


ニューシャトルの定規とパンフレット類。
定規は同じのが大宮のデイリーヤマザキに売っていたような気が・・・
写真右は「埼玉県民の日記念ニューシャトルフリー乗車券」。