バイオハザードDSを買った。

ついに買ってしまった「バイオハザードDS」。
ヨドバシには申し訳ないけど、金不足というのもあって、ビックでポイントを使って購入。
まあポイントを使っても841円足りなかったから、そこは現金で払いましたけどね。



でまあ内容。
まずグラフィックはPSとあまり変わらない感じですね。
ただ移動がDSの十字キーだとスムーズにいかない・・・
(まあ実は十字キーが問題じゃなくてゲームの仕様かも知れないけど。)
あとDSでの新要素のひとつ「ナイフバトル」というのがあるんですね。
ナイフバトルというのは、たまにドアを開けるといきなりプレイヤー視点になって、迫ってくる敵をタッチスクリーンでナイフを操作して切り倒さなきゃいけないというイベント。
これは何時このイベントに見舞われるかわからないから結構厄介。
ドアを開けるときは常に緊張させられるという・・・



で進め具合ですがね。
今日だけで寄宿舎まで進めちゃいました。
(「寄宿舎」じゃなくて、DSではただの「宿舎」だったかな?)
まあビギナーモードのジル編じゃあこれくらい進行しますかね。


でもアレですね。
前述のナイフバトルだけどね、ゾンビは簡単に対処できるんだけど、カラスとか特にゾンビ犬は凄くやりにくいですね。
本当に、ゾンビ犬とか極端にリーチが短いような気がする・・・
ゾンビ犬やカラスぐらいを攻略できないで、後々ハンターとかが出てきたらどうすれば・・・
これはかなりの不安要素ですね。


あとそうそう。
館2階の緑ドアの危なそうな人形だらけの部屋があるでしょ。
そこはPS版ではガス栓を石像を動かして塞ぐという謎解きだったはずが、DS版では天秤の謎解きに変更されていましたね。
しかもその謎解きが簡単すぎるんですねwwwww
これはきっと無駄にタッチスクリーンを使わせたいという考えのものだね、きっと。