八高線

八高線に乗ってきた。高麗川〜高崎のいわゆる八高北線ね。
東京近郊区間の中で唯一の非電化区間ですね〜

高崎線

埼京線に乗って大宮に向かっている途中、高崎線が運転見合わせという情報が入った。
だけど、大宮では乗る予定の電車が定刻で来たので乗る。
「このまま予定通りに進むかな〜」とか思っていたら宮原で出発停止。
乗っていたのが「特別快速」だったので、宮原で停車してもドアは開かないという。
そしたら、ホームの反対側に電車が来て、それも停止信号。
だけど、それ列車は「普通」だったので、ドアを開いて信号が変わるのを待っていた。


それを見て「なんであっちは開いてるのにこっちは開かないんだろうね〜」といってる人が出現。
まあ一般人にしてみれば、ちゃんとした駅の停止位置に止まっているのにドアが開いていないなんておかしい状況ですかね。


でも、私もそのときは気づかなかったけど、こういうのって「機外停車」っていうんでしょうね。
乗客に機外停車と思わせない機外停車。

八高線

前述の高崎線が遅れた影響で乗る予定だった列車に乗り遅れてしまう・・・
倉賀野で1時間待ちという。
それにしてもこの駅、構内に売店がないから困った。


そしてキハ110系。
座席の座り心地はなかなか。
あと良いなと思ったのが、中間車の乗務員室の一部が解放されていること。
そこでは、乗務員用の椅子に座ることが出来て、乗務員室ドアの遮光カーテンをいじることが可能でした。