かな入力 〜ユライのPC歴〜

私は文字入力には「かな入力」ですね。
そもそも「ローマ字入力」というのをやったことがない。


確か、かな入力をしている人って10%ぐらいなんでしょ。
でも実際、かな入力を使っている人なんて見たことがない。
というか、私の周りでは普及率0%。



私が「かな入力」をしている理由は、PCをやり始めた年齢にあるんですね。
私が始めてPCを触ったのは小学生になる前。
OSは確か「Windows 98」。初めて使ったソフトは「ペイント」でしたね。
そして、自分のPCを持ったのが、やっぱり小学生になる前。
インターネットもつなげないワープロ的なPC。
それは、今みたいに毎日やることもなく、1日ぐらいでまったく使わなくなったと。


そして、PCに目覚めるのが小1とか小2でしたかね・・・
自分にPC2代目が投入。それも同様インターネットもつなげない「アップル」のPC。
確か「マッキントッシュ」ってやつですね。
そのPCは、たまに使っていましたね。
ちょっとしたゲームもあったし、文書作成ができましたからね。
ここで初めてキーボードというのを使ったんだと。
当時はまだローマ字を習っていなかったから、どうしても「かな入力」になっちゃたんですね。


で小5ぐらいの時に、家族用として「Windows XP」のPCが導入。
これで家にインターネットが開通。
ちなみに、インターネットを初めて使ったのは小4ぐらいの時で、確か公共施設のPCでした。
このPCによって、初めて某ジャンルのホームページを作成。
このHPは中1の夏に閉鎖しちゃいましたが。
データは残っていると思うけど。
このPCが来てから毎日使うようになる。
ちなみにこのPCは未だに家族用として現役。


そしてそして、自分に3代目PCが導入。
私は、小6ぐらいだったかと。
これはインターネット対応の「Windows 98」。
今もディスプレイとキーボードが現役。
本体もBVEをするときや、昔のデータを探したりするときに必要なので何かと使用中。


そして、今のPC。
4代目になるんですね。OSは「Windows Vista」。
前の私のPCに不具合がたくさん出てきたので置き換え。
前のPCは前の職場(もらい物ですからね)でもかなり働いていたみたいだし、私も1日中どころか1週間シャットダウンしなかったとかいうこともありましたからね。
そして、「Windows 98」のサポート終了もあって・・・
よくよく考えると前のPCは9年間も働いていたんですね。
すごく頑張ったなあ。というかまだ使ってるけど。



・・・ごめん。これ「かな入力」の話だったねw
途中から全く「かな入力」の話がなくなった。


つまり、すごく昔から「かな入力」を使ってるから戻せなくなっちゃったというわけ。
でも、ローマ字入力もそれなりに使えるからいいんだけど。


・・・というか、ローマ字入力って「どの指でどこのキーを押す」って決まってんだね。
私は両腕の人差し指と中指の4本しか使っていないんだけどね。