アイマスSP発売に向けての準備

来る2月19日、PSPソフト「アイドルマスターSP」が発売になりますね。
そんなわけで今日は自分の為にも、アイマスSP発売に向けての準備まとめを書いてみる。



まず、アイマスで大事な物「DLC(ダウンロードコンテンツ)」。
Xbox360アイドルマスターでもあったように、アイマスSPでも「PlayStation Store」にて、衣装や楽曲などのDLCがあります。
しかし、今までみたいに「Xbox LIVE」の「マーケットプレース」から・・・なんてことは出来ませんよね。
PSP」で発売となるアイマスSPでのDLC購入は、「PlayStation Store」からみたいなのです。


そんな私も今日、その「PlayStation Store」のアカウントを取りました。
ちなみに、このアカウントの取得の際、割と面倒な作業が多いので、まだ「PlayStation Store」のアカウントを取っていない方は、SP発売前にアカウントを取っておいた方が良いと思います。。。
あの「Microsoft」が持っている「Xbox LIVE」は、ほとんど重くなることなんてありませんでしたけど。
アイマスSP発売直後なんかは「PlayStation Store」が重くなることも心配されますし・・・。



ところで、「PlayStation Store」のアカウントを取ったとしても、PSPからネットワークにアクセスする手段がない、なんてことがあるかも知れません。
PSP無線LANでネットワークに接続するので、PSPに対応した機器が必要だと思われますが・・・そういった機器を持っていない。
そういった方は、アクセスするための機器の購入を検討する前に、「ネットワーク設定」→「インフラストラクチャーモード」→「[新しい接続の作成]」→「検索する」で、近くにアクセス出来るアクセスポイントが無いかを、検索してみるのも良いかも知れません。
「セキュリティ」が「なし」と表示されているもので、電波強度たとえ10%〜30%だとしても、「PlayStation Store」からDLCをダウンロードするぐらいなら全然問題ないです。
それでも接続可能なアクセスポイントが見つからないならば、PSPの接続に対応しているUSBタイプの機器などを検討しましょう。
(私も詳細はよく知らないのですが、アドホック通信のゲームをネットワークを介して出来る「XLink Kai」というものがあるので、出来れば「XLink Kai」に対応している機器を選ぶようにした方がいいと思います。)
その他にも、DLCをダウンロードする時だけ、無料の公衆無線LANサービスがあるところに行く、なんていう方法もあります。



それと大事なのが、PSPのシステムソフトウェアを最新のものにしておくこと。
アイマスSPを手に入れて、いざゲームを起動しようと思ったら、システムソフトウェアをバージョンアップを要求されたりするかも知れません。
あと、PSPから「PlayStation Store」に接続するには、PSPの「設定」、「フォト」、「ミュージック」・・・と並んでいるところの一番右の「PlayStation Network」というとこから接続できます。
一番右が「ネットワーク」になっているPSPは、システムソフトウェアの更新が必要でしょう。



そして、「メモリースティック デュオ」もできるだけ大容量のものを揃えた方が良いでしょう。
まだDLCがどれくらい「メモリースティック デュオ」の容量を使うのか分からないので、なんとも言えないのですが・・・。
あと、「PlayStation Network」にチャージしておくこと。
マイクロソフトポイントと違い、ヨドバシなどで安く手に入るわけでも無いみたいですけど。。。