ヨドバシカメラマルチメディア京都?!

2010年10月に「ヨドバシカメラ」が「京都」に進出!
その地元説明会が19日に行われたようです。


地元住民とヨドバシカメラが大激突、「京都ヨドバシビル」新設工事住民説明会に行ってきました - GIGAZINE


出来る場所は京都駅の北側。
京都タワーの奥で七条警察署の手前。

大きな地図で見る
烏丸通」に直面しています。
烏丸通の下には京都駅からの地下道が、ちょうどヨドバシの辺りまで伸びています。
ということは、その地下道に直結して、京都駅から雨に濡れずにヨドバシに行けるようになるのでしょう。


この敷地は、2007年2月まで「プラッツ近鉄」という商業施設で、かなり古い建物がありました。
ちなみに「プラッツ近鉄」というのは、「近鉄百貨店」の一種のようで。
ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺」の建物なんかは、元は「東京近鉄百貨店」。
「東京近鉄百貨店」から「吉祥寺三越」を経て「ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺」になっています。
ヨドバシ吉祥寺の時は、建て替えをせずに改装しただけでした。
しかし今回は「プラッツ近鉄」の建物は解体され、今は更地になっているようです。
その更地に「ヨドバシAkiba」などと同じような建物を造るのでしょう。
着工は来年の8月、完成は2年後の10月ということです。


地上8階、地下2階建ての建物になるようです。
売場階は地下2階〜地上6階。
中でもヨドバシカメラの部分は地下2階〜地上5階まで。
地上6階はレストラン街になるようです。
「Yodobashi-Akiba」などと同じように、ヨドバシカメラ以外の商業施設も入居するのでしょう。
ただ、ヨドバシカメラマルチメディア梅田と違って、レストラン街以外の商業施設のフロアは設けずに、上層階は駐車場となるようで。
ヨドバシ梅田やヨドバシAkibaなんかは地下に駐車場を造ってたんですけどね。


2010年10月完成予定ですからオープンはかなり先ですが、かなり楽しみです。。。