0系が鉄道博物館に!?

まあ、先頭の一部のみの0系なら鉄道博物館にも居ますが・・・。

初代新幹線車両を展示へ 鉄道博物館、JR西から譲り受け
 東日本旅客鉄道JR東日本)は28日、鉄道博物館へ収蔵する目的で0系新幹線を西日本旅客鉄道JR西日本)から無償で譲り受けたと発表した。31日に大宮総合車両センターに搬入する。0系の中でも2番目に製造された歴史的に貴重な車両を展示し、博物館としての魅力を一段と高める。

 0系新幹線は1964年に東京と新大阪を結ぶ初代東海道新幹線として製造された。寄贈される車両は大きな座席の窓や車体のキズなどを含めて当時の状態がそのまま残っている。東海道新幹線を引退後はJR西日本の社員研修センターで乗務員の訓練に利用され、保管されてきた。鉄道博物館には切断した0系新幹線の先端部分を展示しているが、0系の車両全体はなかった。

 31日に大宮総合車両センターに搬入されるが、「鉄道博物館でいつ公開するかは未定」(JR東日本)という。昨年10月に開業した鉄道博物館は、半年足らずで来館者の年間目標の100万人を突破した。2008年度は123万人を目指しており、人気を持続させるため、歴史的価値のある車両を増やす。

(NIKKEI NET(日経ネット):地域経済ニュースより)


JR西日本JR東日本に無償で譲るとは。。。
最近のJR西日本もなかなか。
「乗務員の訓練に利用され」って書いてあるから、車籍の無い訓練車だったのかもね。
だとすると相当に痛みが激しいんじゃないかと。


ちなみに今日、その0系は大宮総合車両センターに搬入されたらしいです。
新幹線車両なのに大宮総合車両センターで大丈夫なのだろうか・・・
軌間も違うのに整備ができるんでしょうかね。
そもそも保管すら出来るのかという。。。
そう考えると搬入するのは、新幹線総合車両センターの方が良い感じはするんですけど。
普通に遠すぎですねwww


まあ、蒸気機関車も作ったぐらいの工場ですから大丈夫なんでしょう。