「東京総合車両センター夏休みフェア2008」に行ってきた。

毎年開催されている「東京総合車両センター」の一般公開に行ってきました。
東京総合車両センターの一般公開だけは、毎年欠かさず行ってるので、たとえ午前中に数検があっても行ってきましたw
(数検に筆記用具やらコンパスやらと一緒にカメラをかついで行って、数検会場から直で大井町にw)



1年ぶりの東京総合車両センター。
まあ1年に2回も3回も行くようなところではありませんがw



鉄道博物館にいる101系の居た場所。
今度はここに、豊田車両センターのクハ201-1を保存するつもりじゃないかと予想してみる。


マスコン体験コーナー。

なんか音楽館の「Railfan」を使ってるやつもあって。
しかも今年は、すぐ次の人のための「待ちイス」が設置されていて。
その待ちイスというのが、普通列車グリーン車のやつというw
家庭用に売り出せば買う人もいるんじゃないかと。。。


上げ下ろし実演を見たり、物販を見たりして奥に進んでいくと・・・

なんだ209系じゃないか。。。
・・・って京葉線カラーwww
全部ワインレッドにしないで、わざわざスカイブルーを残してくれるとは・・・東京総合車両センター分かってますねwww


そして試乗会
時間的に試乗会は面倒なのでパスw
ちなみに今年の試乗会は・・・

ごめん、ちゃんとした写真取り忘れてたwww
まあ試乗会京葉線の201系でした。
京葉線なのにスカイブルー・・・さっきの209系も塗装変えないで転属させてもい(ry


その後、車両展示のとこへ。

今年の展示は、左から「せせらぎ」、「EF65-501」、「E233系東海道線」、「201系京葉線」でした。



ジョイフルトレイン「せせらぎ」。
写真からも分かると思いますが・・・中に入って乗車体験が出来たようです。



「あさかぜ」ヘッドマークを付けたEF65-501。
後ろにはEF65-501を東京総合車両センターまで連れて来た、EF64-1001が連結されたままでの展示。
(EF64-1001も展示車両として表に出ても良いのに・・・展示するとこが無いか。)



プレスリリースの展示車両のとこに「E233系」としか書いてないから、どうせ京浜東北線のだろうと思ってましたが・・・。
そうですね・・・東海道線がありましたw
だけど、京浜東北線のもそうだけど、前面のラインカラー帯の配置は個人的に中央快速線のやつが良かったな〜
中央快速線の配置は、人身事故関係か何かかな。。。



京葉線の201系。
中央快速線の201系が居なくなっても、京葉線のは今のところ沢山居ますよね。。。
(ただ209系が入ってしまうと・・・)


奥に行くと・・・

EF58-61とクモハ12形?
お召し機は、2年前に尾久車両センターで見て以来。たぶん。
クモハ12形は・・いつも東京総合車両センターに居ますよね。。。



・・・その後はりんかい線コーナーで「りんかる」を買って帰宅。
「りんかる」は明日以降登場するかもしれません。