駆け込み乗車やら信号機やら・・・

朝、西国分寺で凄い駆け込み乗車を見た。
なんかドア閉まりかけているところを、手で閉まるドアを押さえて、E233系の「自動的に再開閉する機能」を使って乗ってるとか。。。
(荷物が挟まった時にドアが自動的に開閉するやつですよね。)
まあここまでは良くある話なんだけど・・・凄いのがその人のお友達みたいの5人ぐらいが、同じ手段で乗車www
ここまでやると、「駆け込み乗車」じゃなくて「こじ開け乗車」だよwww
別に、発車間際の駆け込みは良いとして、ドアが閉まってるときの乗車はマナー的にどうかと。。。


あと中央線では昼頃に八王子で保守作業とか言って、30分か1時間ぐらい運転を見合わせてましたよね。
立川では「信号機の安全確認」とか言ってたから、信号関係のことなのかな?
というか、「信号機の安全確認」ってどういう意味だよw