多摩都市モノレールに乗った。

塾帰りに立川都市モノレールに乗ってみた。
まあ普通に初乗車ですね。



とりあえず、立川南から立川北まで乗ってみます。
「南」やら「北」やら・・・新宿で言う「新宿西口駅」みたいなもので、「立川南口駅」と「立川北口駅」と言った感じですね。
要するに、立川駅の南口から北口にモノレールで移動したようなものです。
ちなみに運賃は100円。
「東急より初乗りが安いじゃないか。」と思ったら、特定運賃のようです。。。


立川駅の南口方から撮った写真。

下にはJR立川駅
都下なのにモノレールとか凄い時代ですね。


そして乗車。
ワンマン運転なのか、運転士が窓から顔を出してドアを閉めていて「ニューシャトル」的な感じ。
当然、ATOでの自動運転だったと思いますが・・・あまり良く見えなかったので確認できませんでした。


立川北に着くとこんなものが。

つくばエクスプレスで見たような・・・。
ドアは窓から顔を出して操作していたので、ドア開閉用ではなく、進入時の後方の安全確認用かな。
それとも、窓から顔を出してドア開閉というのは、私が乗った電車の運転士の独自のやり方なんですかね。