張り紙やらホワイトボードやらが増えていろいろと良くなっているんですかね。

久しぶりに鉄道博物館に行ってきた。
これで4度目の訪問になるんですね〜
(更新をサボタージュしていたときに2回行っています。。。)
今回は午後5時からの訪問だったので1時間ぐらいしかいられなかったけど。



P1030261
何かと騒がれていたベビーカー。
館内の特にヒストリーゾーンはベビーカーの注意書きだらけに。
ベビーカーを持った来館者がベビーカーを置きそうなところは殆ど張り紙が・・・
しかも、注意書きの張り紙の種類が違うんですね。
私が確認しただけで4種類も。。。


P1030264
で今度は、いろいろと破壊されたという101系に行ってみた。
網棚の網はかなりの箇所が切れていました。
切れている紐はビニールテープらしきもので補修されていましたね。
まあ穴が小さいところは補修されていませんでしたが・・・
というか、ここまで切れてるところが多いと、元から切れていたんじゃないかと思えるんですがね・・・
P1030263
そしてつり革。
「つり革にぶらさがらないで下さい」という注意書きが。
つり革にぶらさがっている人がいるんですかね。
実際にぶらさがっている人を見たことはありませんが。


P1030266
写真は485系の入口の案内。
内容は「車内で食事ができます」とか「運転席・トイレ・洗面所には入れません」といった内容なんだけど・・・
下から2番目の注意書き「万一、汚してしまった場合はスタッフまでお知らせ下さい」というのが。
こんな事が書いてある案内は最近設置されたんじゃないかと・・・
(これについてはあまり覚えていない。)



P1030269
次はスペシャルギャラリー。
入口には撮影禁止って書かれていたから今まで撮影はしなかったんだけど、2つの部屋のうち1つだけ撮影禁止なだけで、もう1つの部屋は撮影可らしいので撮影してきた。


P1030270
興味深いのが「軌道可変台車模型」とやら。
あのフリーゲージトレインの台車ですね。
自分で動かすことが出来ますね。


P1030271
そしてファステックの模型。
何故かアローラインは好きになれない。。。



P1030274
でラーニングゾーン1階の駅構内ラボで怪しいホワイトボードを発見。
よく見るとラーニングプログラム関係のことが書いてありましたね。
近くにいた係員にここのラーニングプログラムについて聞いてみると、いろいろと情報が得られました。
その情報によると「明日もやると思う」だそうで。
明日ちゃんと準備してラーニングプログラムをやってこようかと。。。